Home > スタッフ日記 > ENSのボーカルの人です

ENSのボーカルの人です

1月 28th, 2009

どうも初めまして(・ω・* )
ENSでボーカルを担当させていただいております、ななくさなゆといいます。
(1月7日付けで葉月なのからななくさなゆと改名いたしました。)

この度は色々と縁もありましてENSのメンバーとして加入させていただきました。
普段は個人サイトで歌を歌ったり、好きに活動してたりします。
歌い手としてはまだまだの身ではあるのですが、
何卒宜しくお願いします。

えーと、折角なので私が歌わせていただいた「緋色月下、狂咲ノ絶」についてでも語らせていただこうかなと思います!
CD購入いただいた方は最後の制作者コメントでも書いてあるので知っているかもしれないのですが、
この曲が完成するまでにたくさんの試行錯誤と時間が掛かりました。
でもその分、納得のいく作品になったと思います。

元々この曲は一旦出来上がった時点ではセリフや裏メロに歌はありませんでした。
曲があがった時点で作詞のいずみんさんと何か間奏に「セリフいれたら面白そうだよねー」と
話合ったりはしていたのですが、具体的に決まったのが締め切りもぎりぎりなところだったと思いますw
個人的には英語で朗読みたいにしてかっこよく決めるか!とかセリフを考えてみたりとか、
色々と考えたんですが最終的にどれも却下w
結局、作詞のいずみんさんがすさまじい勢いで素晴らしいセリフを書いてくださいました。
しかし…それをどう表現するのかにかなり迷いました。
曲のイメージだったり、表の歌詞またその裏に潜んだイメージだったり…
なにより感情の込め方ひとつで聞こえ方も変わってきちゃうので、録音が大変だったのを思い出します。
特に笑い声とか思い通りにいかず何度も録ってておかしくなりそうでしたw
でも無事OKもらえて嬉しかったデス(´ェ`* )

で、この後だっただろうか…
アレンジの黒鳥さんに「裏メロ歌詞つけて歌ったら面白そうだと思うんですけど!」とか
またも制作を一層大変にさせる発言をしていた私KY。
だけど裏歌詞は作詞のいずみんさんから大体のイメージについて聞いていたので
結構すんなり書けて歌えたつもりです。歌詞の裏に潜んだ想いをね、伝えたかったのですヨ!
なんだかんだで妥協せず曲を作り上げることができて良かったです。
本当にボーカルとしても思い入れ深い作品となりましたー。
皆さんにも気に入っていただけると嬉しく!

あ、これだけは皆さんに言いたかったのですが。
私「あたい!」なんて言ってませんので悪しからず!(笑)
でもチルノは大好きだったりするのでいつかそんなセリフがどこかで登場したらいいな~
とかメンバーに無茶振っておきますw

他の曲についてもたくさん語りたいことあるんですが
これ以上語ってるといつ終わるか分からなくなりそうなのでここらへんでw

と、只今メンバー皆例大祭に向けてそれぞれ頑張っております。
特命★係長も書かれてますが、まず受かっているのかが問題です!
なんにせよ私もボーカルを頑張らねばなりません。
皆さんの期待に応えられる様、メンバー総出で頑張りますので応援宜しくお願いします。

では長くなってしまいましたがここまで読んでくださった方ありがとうございましたー!
またブログでお会いしましょう。

  1. もひもひ
    1月 28th, 2009 at 23:43 | #1

    もひもひ :
    ラジオの方でいずみんさんも少しお話されてましたが、
    『緋色月下、狂咲ノ絶』は想像を絶する試行錯誤の上に生まれたのですね
    メンバーの皆さんが協力して頑張って作られたと聞き、いっそう聞き入ってしまいます
    例大祭期待してますねー
    またラジオ出て欲しいです・・・

    @もひもひ

  2. Rialto
    1月 29th, 2009 at 09:47 | #2

    緋色月下はクオリティ高くて力を入れてるなと感じる部分はありました。
    笑い声や囁き声は曲の雰囲気に合っていて良かったと思います。
    次作のCDもなゆさんの活躍を期待しているので頑張ってください。

  3. 蒼衣
    1月 29th, 2009 at 10:59 | #3

    初期出荷分(?)で買えたけど布教用に追加注文しちゃいました><

    例大祭、受かってるといいですね(´ω`*)

  4. 1月 29th, 2009 at 20:10 | #4

    緋色月下の台詞はもう反則的なくらいツボにはまりましたww
    例大祭に受かったらまた買いに行きたいです。

  5. つよっこ
    1月 30th, 2009 at 22:52 | #5

    緋色月下の完成裏話ラジオで聞きました。
    こうやって楽曲に溶け込んでいくんだなぁ・・・
    と驚き尊敬しつつ再度 緋色月下 を聞くと
    また違った感じで聞こえてきますね
    ますますのご活躍期待してます!

  1. 10月 20th, 2009 at 04:41 | #1